グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  よくあるご質問

よくあるご質問



Q1:初診は何時まで受付可能ですか?

A : 初診の受付時間は午前8:30~12:00まで、午後1:30~5:00までとなります。
  メガネ、コンタクトレンズ処方をご希望の場合は1時間前までにはお越し下さい。

Q2:診察は予約制ですか?

A : 一般診察は予約制ではありません。ご来院いただいた順番に診察させていただきます。
  ※手術・処置は予約制です。

Q3:駐車場はありますか?

A : 自家用車の無料駐車場完備:ザ・ビッグ(スーパー)との共同駐車場をご利用ください(約80台)。自転車、バイクは医院専用の駐輪場に停めていただけます。 ※駐車場のご案内はこちら

Q4:支払いにクレジットカードは使えますか?

A : 申し訳ありません、当院は現金のみとなります。

Q5:車椅子のままで受診はできますか?

A : 当院はバリアフリーですので、車椅子やベビーカーでも来院可能です。お手伝いが必要な方は、スタッフにお声かけください。

Q6:小児の診察は可能ですか?

A : 0歳児から診察可能です。

Q7:子どもが学校検診で精密検査を受けるように言われましたがどうしたらいいですか?

A : 早めの受診をお勧めします。保険証と学校でもらった用紙を持参の上お越し下さい。

Q8:コンタクトレンズの取り扱いはありますか?

A : 「 使い捨てレンズを数種類取り扱っておりますので、一人ひとりに適切なコンタクトレンズをご提案いたします。
患者さんの目の安全のため、初診当日のレンズ販売は行っておりません。初診後、トライアルレンズを数日分お渡しし、見え方や装用感を確認したのちに処方させていただきます。

Q9:日本語が話せないのですが診てもらえますか?

A : 院長は日本語・中国語・英語での診察が可能です。

Q10:受診せず『お薬の処方だけ』は可能でしょうか?

A :医師法20条で「医師は自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付してはならない(抜粋)」と明記されています。つまり、医師による診察なしで処方箋をお出しすることは「原則」できません。ただし、再診の方につきましては、やむを得ない事情の場合に限り対応を考えますので、ご相談ください。

Q11:通院している内科で眼科を受診するように言われましたが、どうしたらいいですか?

A : 糖尿病、視力低下、緑内障、飛蚊症・・・など散瞳して精密眼底検査が必要になる場合がある為、車やバイクを運転せず
  ご来院下さい。
  尚、その場合は検査にお時間がかかりますので、受付終了時間の1時間前までにはお越し下さい。
  ご不明な点等は電話でお問い合わせください。